【thermo mug x TSUBAME】特別なコーヒータイムを演出する、新コラボレーション・キッチンツールが登場!

 

公式オンラインショップにて販売を開始した、サーモマグの新しいキッチンツール【thermo mug x TSUBAME】に関しての情報をたっぷりとお届けいたします。



thermo mugの新カテゴリーである「thermo mug +」では、日本の伝統文化と「thermomug SENSITIVITY=感度」のコミュニケーションを通じたものづくりを発信しています。

今回一緒に取り組んだのは新潟県燕市にある高桑金属株式会社。刃物・金物や洋食器の生産が盛んなものづくりの街で「thermo mugと一緒に使用できるキッチンツール」のものづくりコラボレーションが実現しました。

おうち時間や、テレワークといった言葉が定着してきた昨今、サーモマグでは人気のモバイルタンブラーシリーズに+αの新しいご提案をいたします!


特別な朝の時間

自宅で迎える朝の時間の過ごし方が大きく変わりつつあるなかで、サーモマグは新しいライフスタイルに目を向けます。

それは、丁寧に時間を過ごす、ということ。

今までなら朝起きて、慌ただしく準備をして、決まった時間の満員電車に乗るために使っていた時間。それが、時差出勤になり、平日の休みや在宅勤務が増えるようになったことで、朝の過ごし方が変わりました。

少し心に余裕ができたことで、在宅勤務の時間や、休みの日におうちで過ごす時間を充実したものにできないだろうか。

そんな想いから、普段使っていたモバイルタンブラーをより楽しく使える、ドリップコーヒー用の新シリーズが登場しました。


コーヒータイムは気軽に、でも少しこだわって

自宅でコーヒーを飲むとき、色々計ったりするのは大変。でも、少しだけこだわって飲みたい。

誰もがそんなわがままな気持ち、持っているのではないでしょうか。

この<thermo mug x TSUBAME>はそんなあなたにぴったりのアイテムばかりです。

楽しくスタイリッシュに、そして気軽に素敵なコーヒーライフを楽しんでもらえるはず。サーモマグは新しいワクワクをお届けします。


■TSUBAME COFFEE DRIPPER S

グリップタンブラーやモバイルタンブラーにぴったりとフィットする一穴円錐型タイプのドリッパーです。

 

リブをつけたことで抽出時の蒸らしの際に発生するガスと空気が程よく抜ける形状になっています。

 

Sタイプはモバイルタンブラーなどに直接抽出することを考えてベース面に覗き穴を設け、タンブラーやマグカップにコーヒーが落ちる量を確認できる仕様になっています。



※使用対象品番 (M17-30 モバイルタンブラーミニ/M16-35 モバイルタンブラー/G19-35 グリップタンブラー)

 


■TSUBAME COFFEE CANISTER L(HOOK)& TSUBAME COFFEE MEASURE SPOON

シングル構造の艶消し塗装を施したステンレスキャニスター。そのため重量は軽く、見た目以上の大容量サイズです。

本体側面には「COFFEE MEASURE SPOON」が収納できるフック付き仕様になっています。天然木を使用した蓋は、カラー毎に統一感をもたらします。裏面にはパッキンが付属していますので日常使いでの密封性があります。

スプーンは長柄が使いやすい、シンプルなコーヒーメジャースプーンです。コーヒー粉すり切り約8g /山盛り約10gなので、ちょうど一人分を注ぐのに一杯程度の目安が最適です。 


■TSUBAME PORTABLE STRAW

スタイリッシュなアルミ製のストローです。アルミ素材は熱伝導率が高いことから、冷たい飲み物をより冷たく飲める性質があります。また金属の中でも比重の軽いアルミ素材を使用することで重さのストレスを感じることなくご使用いただけます。

アイスコーヒーを飲む際の、マドラーとしても活用でき、より美味しくコーヒーをお飲み頂けます。 プラスティックストローに変わる、使い捨てないマイストローとしてご使用頂くのもいいかもしれません。

 


■TSUBAME DRIP POT

ステンレス製のドリップ専用ポットは、適正容量500ml(本体満水600ml)。ボディサイズを小型化、軽量化にすることでドリップする際にハンドリングし易くなっています。 

2-4 杯(コーヒーカップの形状によって前後します)のコーヒーを淹れるのにお勧めで、注ぎ口は極細口、口先は水切れが良いようにカットしています。

直火には対応しておりませんので、別のやかん等でお湯を沸かしていただき、移し替えることでお湯が適温になりおいしくコーヒーを淹れて頂けます。

 


■TSUBAME DRIP STAND

コーヒードリップ専用のスタンドです。 

脚部分は折りたたむ事ができ収納時にはスリムになり、持ち運ぶのにも便利です。高さはお使いになるタンブラーやサーバー、マグカップなど様々なサイズに対応できるように2 段階調整が出来ます。

特に、アイスコーヒーを抽出する際には氷などで嵩が増してしまって、直接ドリッパーを設置できないときに重宝します。 


すべて新潟県燕(つばめ)エリアで生産された日本製

thermo mug x TSUBAMEはそんな燕市の老舗メーカー「高桑金属株式会社」との協業にて製作されました。

古くから金属加工の産地として知られる新潟県燕(つばめ)市。金属洋食器はものづくりのまち・燕を代表する製品となっており、日本国内のシェアは90%以上を占めています。

世界に誇る燕の金属加工の高い技術を駆使した金属洋食器は、国内だけでなく海外からも高く評価されています。

そんなMade in TSUBAMEのシリーズは、一般的に使用されるスチール製ではなく、錆びにくく強度の高いステンレス材を使用しております。各アイテムは、人気のマットなBLACK、清潔感あふれるWHITE、ステンレスの素材をそのまま生かしたシルバーの3色でラインナップし、サーモマグらしいスタイリッシュなデザインで表現しました。(※ストロー(アルミニウム製)とスタンドのみ2色展開)

すべてのアイテムを同色でモダンにコーディネートしたり、サーモマグの豊富なカラーバリエーションと組み合わせたりと、まさに「thermo mugと一緒に使用できるキッチンツール」として、あなたのライフスタイルを楽しく彩ります。


thermo mug x TSUBAMEシリーズの商品一覧はこちら

thermo mug公式のメルマガ(無料)に登録して最新情報をお届けします!