フードストッカーにもお弁当にも 女性に嬉しいMini Tank(ミニタンク)


サーモマグで、大容量の500mlフードコンテナーとして展開していたTank。 こちらのサイズをアップデートし、300mlのコンパクトサイズに生まれ変わったのが、今回ご紹介するMini Tankです。


以前のTankは大きめサイズで、1人分だけでなく、2人分の内容量までカバーできるタイプでした。特に、みんなで食べるものを作ったり、沢山の作り置きを入れてしまっておいたりするシーンで大活躍。

過去にはフードスタイリストさんがオススメする #サーモマグレシピ の中で「夏おでん」のメニュー時に登場しました。

このように高さを利用したレシピにもピッタリで、ご自宅でテーブルを囲んでみんなで食事をする際にも最適なアイテムでした。

一方でMini Tankには、さらに女性目線で嬉しいポイントが沢山あるんです。

まずは、シンプルにデザイン。

近年女性に人気の高いペイルトーンを含む、White、Ivory、Citrus Yellowの全3色展開と持っていても気分の上がるカラーバリエーション。

思わず誰かに自慢したくなります。 

そして、お出かけにも持っていきたい、と思われたあなた。

そうなんです、以前のTankと比較すると、女性の手でも開けやすい300mlにサイズダウンしたことで、持ち運びにも便利になりました。

最近では、女性が外出時に持っていく鞄がどんどん小さくなっており、特にお昼時にお出かけするならエコバッグなど、小型のセカンドバッグは当たり前の時代。

少しでも小さいサイズの方が、必要なものと一緒に入れておけるので、自然と使う頻度も上がりますよね。

冬の寒い時期は、同じく #サーモマグレシピ の中でご紹介した「簡単ポトフ」のようなスープ系のフードを入れることで、真空二重構造で冷めにくい特性を活かした使い方が出来ます。

事前にサーモマグを温めておくと尚良し!!

ちなみに、サイズの比較対象として分かりやすいのが、手軽さが売りで、ランチなどで良く女性が召し上がる市販のカップスープ。大体が150ml前後で販売されており、物足りないなと感じられる方もいらっしゃると思います。

Mini Tankは、自分で少し手間を掛けたもの、もしくは栄養を考えた野菜たっぷりスープが食べたいな、という女性ならではの希望にもピッタリの300ml。 ワンランク上のランチが楽しめること間違いなしです。

高さも110mm(内容物の高さは約70mm前後)と、スプーンですくう際にきっちり底まで届く設計。 間口も広く大き目のスプーンでもすっぽり入ってしますので、残ってしまう心配もいりませんね。

※熱い作りたてのものを入れ、空ける前にその中身が完全に冷めきってしまう場合、または規定量以上の材料やお湯を入れてしまった場合など、構造上蓋が開けづらくなることがございます。

ご使用の際は、取り扱い説明書を良くお読み頂き、お気を付けください。

 

また、密閉性が高いので保存容器としても活躍します。

スタイリッシュでシンプルなデザインは、様々なインテリアとの相性が良いので置く場所を選びません。本命は、フードストッカーとしての使い方。

洋食系では、ペンネなどのショートパスタ、コンソメや調味料、スパイスといったものから、和食系のわかめや昆布、干しシイタケのような乾物を湿気から守ってくれます。

良いお菓子を作る方は、チョコレートなどの具材や、砂糖、ドライフルーツやナッツ類のストックにも適しています。

お食事の際にお酒を飲む方は、おつまみ入れにも良いですね。チーズやスナック菓子なども、袋からではなく、こんな素敵なデザインの容器であればそのままテーブルに出しても問題ありません。

もちろん、食べ物に限った使い方では無くてもOK。

毎朝飲むコーヒーの豆を、種類や産地ごとに別々のミニタンクに保存しても良いですし、紅茶用のティーバッグ、日本茶の茶葉を保存するのも良いでしょう。並べて置いておけば、今日は何を飲もうかと、選ぶ楽しみも増えるかもしれません。

 

サーモマグ上級者の活用方法として、オススメなのはずばりデザイン重視での贅沢な小物入れ使い。

 

フードストッカーは、すでに違うものを使っている、というような方にはキッチン周りで良く使用するものを入れておいたりすると、料理の際にとても便利です。

例えば、輪ゴムや計量スプーン、そして小袋などを止めるクリップなどを入れておいても〇。

見た目的に、内容物の色味がジャンルがバラバラで、透明の容器だと困っていた、なんて声を良く聞くことも多いので、そんなこだわりがある方にもこのミニタンクはスタイリッシュにご使用頂けます。

このように、実はかなり幅広く活躍するMini Tank。

その時その時のタイミングや環境で、様々な使用方法を楽しんで頂ければと思います。

何かと新生活の準備をされている方が多い時期。

毎日の料理だったり、通勤通学時のランチスタイル(お弁当)だったり、おうちライフだったり。

ぜひMini Tankで豊かな #サーモマグのあるライフスタイル を送ってみては。

MINI TANK(ミニ タンク)
<スペック>
容量:0.3L
直径:100mm
高さ:110mm
重量:320g


<材質>
本体:18-8ステンレス
中栓:ポリプロピレン
パッキン:シリコー ンゴム
フタ:ポリプロピレン

※真空2重構造

thermo mug公式のメルマガ(無料)に登録して最新情報をお届けします!