フードスタイリストがオススメする
#サーモマグレシピ「夏おでん」

「夏おでん」

  

使用するアイテム:Tank

<特徴とスペック> 大容量500ml真空断熱2重構造フードコンテナーです。スープや食べ物だけでなく、珈琲豆などを保存しておくキャニスターとしても活躍します。

容量:500ml
直径:100mm
高さ:146mm
重量:380g

<料理のポイント>
★サーモマグTankの特徴でもある高さ(容量)を活かして串おでんにして食べやすさを出します。
★食欲がない暑さの時期でもがっつりと栄養を取れます。
★青ゆずやすだちが爽やかな夏の味わいで食欲も増し増しです。

<材料>
「夏おでん」のメニューは冷蔵庫で 2 - 3 日保存ができるので多めにつくると〇

1.ゆでだこの足、皮むき小さめトマト、さっと茹でたオクラ、さっと茹でたベビーコーン、ゆでうずらの卵、がんもどき、ちくわ、ゆでたかぼちゃ、ウインナーなど 

2.だし汁5カップ、みりん大さじ2、しょう油大さじ1 塩 適量 (→市販のおでんのだしの素でもOK!)

3.すだちや、あれば青ゆずなどがあれば、GOOD.

<作り方>

1.鍋にだし汁、みりん、がんもどき、ちくわ、ウインナーを入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、他の材料も入れてしょうゆ、塩を加えて5分程度煮る。

2.タッパなど容器に移し冷蔵庫で冷やす。(一晩寝かせることで味がしみ込む)

3.出かける前にサーモマグに串にさしたおでんと汁を入れる。
食べる時にすだちや青ゆずをかける。

今回レシピを紹介してくれたのはこちらの方!!

PROFILE

foodstylist 松田 佳絵

勤務しながらフードコーディネーター学校に通い卒業時に優秀賞を受賞。卒業後同校にてアドバンスコースを受講し、動画フードアシスタントを経てフリーランスに。現在は主に広告向けの様々な調理とスタイリング等を行う。

WORKS

CRISP SALAD WORKS、株式会社シャノアール、OZmall、RHYTHM INC. idea international(BRUNO)、阪急デザインシステムズ、日本野菜ソムリエ協会、第一ホテルグループ、RPIZZA 他

 

thermo mug公式のメルマガ(無料)に登録して最新情報をお届けします!