<THE GREEN STAMPS CAFE>
神奈川 辻堂

東海道本線の辻堂駅の南口から、辻堂海浜公園に向かってまっすぐに続く道を歩いて行くと、今回のカフェワンダークロニクルの舞台にたどり着きます。

〈THE GREEN STAMPS CAFE〉は昨年オープンしたばかりの新生カフェです。近年、都心から移住者も多い人気エリアの一つである辻堂周辺。

駅を降り海へと向かううちに、都心の喧騒とは異なる、とても心地のよい時間が流れていることに気付かされます。
店主の山田さんは、日本橋の人気コーヒースタンド<Mighty steps coffee stop>で修行されたバリスタさんです。

アパレルレセプションや、フェスなど多くのイベントに出店され、
幅広いコネクションをお持ちの山田さんにお話をお伺いしました。

Q.いつオープンしましたか

2018年3月です!

Q.店名の意味とコンセプトを教えてください。

修行中に、お店を始めた時用に何か買い集めようと思った時に初めて行ったアンティーク屋さんで一目惚れした看板に書いてあったgreen stamps を店名にしました。

部屋に置いているとだんだんカフェの看板に見えてきて、早くお店をやりたいと思うことができた看板でした。

Q.なぜ辻堂という場所に店舗をオープンしたのでしょうか?

ガーデンフェスティバルというイベントに当時働いていたお店として出店した際に辻堂の人、空気に一目惚れしその場で出店を決めました。

そのフェスにて初めて辻堂に行きましたが、その後5ヶ月後にはオープンに至りました。

Q.メインで提供されているコーヒーの特徴について教えてください。

師匠である LEAVES COFFEE ROASTERSの浅煎りの豆をフィルターで、
親友である GP COFFEE ROASTERSの深入りをエスプレッソで提供しています。

Q.ご自身のコーヒーの楽しみ方を教えてください。

コーヒー屋さんに行って、5分くらいお話しして帰る。
その五分ですごくリラックスでき脳がすっきりします。

Q.コーヒー以外でもお取扱いのあるフードメニュー等について、こだわりやポイントについて教えてください。

グリーンカレー、サンドイッチ、ピザ、アイスクリーム、ヴィーガンスイーツ。
全て毎日自分が食べたい、食べても飽きないと思えるものでできるだけ仲間の物や、体にいいものを使っています。

Q.バリスタとして(お店として)特に心がけていることを教えてください。

お店に来る前より、少しでも元気になって帰ってもらえるような空間づくりを心がけています。

Q.この時期のオススメメニューや、今後のオススメを教えてください。

プレミアムアイスクリームをヴィーガンクッキーでサンドしたアイスサンドがおススメです。

Q.積極的にイベントやFES等の出店を行っていらっしゃいますが、実店舗との違いや魅力を教えてください。

1人でも多くの人の役に立つ仕事をしたいと思い飲食店をはじめました。

イベントやフェスでは自分以外のスペシャルな仲間と取り組むことでより多くの人を楽しませられると思ってます。

Q.サーモマグを使用した感想と、魅力を教えてください。

氷がびっくりするくらい溶けない。
そのためドリンクが最後までおいしく飲めるのに感動しました。
ビールが大好きでBBQなどで飲みますが、真夏はすぐにぬるくなるのが嫌でした。

今年の夏は冷たいビールを外で飲めるのが楽しみです。

Q.キッチンカーのお話もお伺いしましたが、今後の活動予定などございましたらお書きください。

7月にはスタートします!ケータリングやイベント出店募集してます!イベント、
ケータリングなどどしどし使ってください!!

THE GREEN STAMPS CAFE
〒251-0046神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-9-1
Email/greenstampscafe@gmail.com
Instagram/@greenstampscoffee